blackmikのブログ

あたらしいDTPで迷走している古いDTPの人の備忘録的ブログ

2020-10-18から1日間の記事一覧

HDと闘う2〜パーティションが作れない

右も左もわからないので、突き進んでは転びます。 HDとの闘いも順調に転びました。 五時間と言われたTime Machineは100GB=1時間かかりました。 その後念願のCCCのテスト。 Time Machineと同じディスクを選択して100GB=30分ですみました。 これがCCCの力! …

HDと闘う

ケーブルが届かないので、相変わらず砂嵐状態のMac miniです。 そうはいっても、刻一刻と近づいてくるAdobe Max(=バージョンアップ)の恐怖。ご飯を食べても、調べ物をしてても、胃の腑から這い上がってくるそれに耐えかね、HDMIの端子をぶちぶち抜き差し…

ExtendScript Toolkit

JavaScriptを勉強していこう。と心密かに思い、ExtendScript Toolkitをダウンロードすると、プログラムが動きませんでした(涙)。 「なんでもインターネットに書いてあるから」とかつての上司の置きゼリフを胸に検索すると、 ExtendScript Toolkitがエラー…

バックアップについて

バックアップについても聞き込み調査しました。 総じて、デスクトップ上での作業はしないというもの。 同僚とコソコソ相談しましたが、それは、大きな会社の仕様であり、私たちには向かないという結論に達しました。 そこで、二番目に多かった、 nas上のRAID…

校正支援ツールを聞きまくった

職場引きこもりの私が数少ない人脈を駆使して聞き込みをした、今、会社で使われている校正支援ツール。 Adobe令和の変といわれる、旧バージョンがダウンロードできなくなる問題が発生して、はや、数年。DTPではいつも暗闇を手探りで歩いている気持ちになる私…