blackmikのブログ

あたらしいDTPで迷走している古いDTPの人の備忘録的ブログ

校正支援ツールを聞きまくった

職場引きこもりの私が数少ない人脈を駆使して聞き込みをした、今、会社で使われている校正支援ツール。

 

Adobe令和の変といわれる、旧バージョンがダウンロードできなくなる問題が発生して、はや、数年。DTPではいつも暗闇を手探りで歩いている気持ちになる私ですが、その私をさらに奈落に突き落とした、バージョン管理問題。

解決方法として

・旧バージョンをそのときのOSのまますべてbackUPする(聞き込みによる証言)

→それを運用していく技術がない

・構わず最新版を使っていく(聞き込みによる証言)

Indesignでそれはできない

・それぞれのバージョンでのPDFを作成し、校正する(Pageで神様のお告げ)

→それしかないと思い込みやっていくしかない

 

ということで、校正です。

あおり校正をする忍耐も時間も人員もない私には、「安くて」「扱いやすい」校正支援ツールが必要だということが、このコロナ禍、ひしひしと身に染みました。

 

・「proof checker pro」(.Too)

デジタル校正ソフトウェア「Proof Checker PRO 」| ソフトウェア | 製品・サービス | 株式会社Too

750,000円

→桁が1つ違いませんか?×

 

・「BitMatch」(echointec)

BitMatch Premium(ビットマッチ プレミアム) |PDF比較 デジタル検版用ソフト | echointec

79,000円(1ライセンス)

→高いけどとても安心感がある△

 

・「XOR」

XOR for Mac-ja | リアルタイムPDF比較ビューア XOR

2,000円(サブスクリプション月)

→懐に優しいけど機能は?○

 

・「Acrobat DC」

PDF比較(Adobeの機能)

初期投資0円

→Mさん「見落としそう」私「たしかに」△

 

XORはお試しできますが、BitMatchはお試し版あるのでしょうか?

できればBitMatchがいいのですが、

できればBitMatchがいいのですが、

できればBitMatchがいいのですが(小さく)