blackmikのブログ

あたらしいDTPで迷走している古いDTPの人の備忘録的ブログ

バックアップについて

バックアップについても聞き込み調査しました。

総じて、デスクトップ上での作業はしないというもの。

同僚とコソコソ相談しましたが、それは、大きな会社の仕様であり、私たちには向かないという結論に達しました。

 

そこで、二番目に多かった、

nas上のRAIDに、タイムマシンで全バックアップをし、

外付けHDに作業の差分バックアップをするというもの。

そんな、書いた通りにうまくいくのでしょうか。すべてに懐疑的です。

とりあえず、そういうことになりました。

 

adobe cloudでドキュメントのバージョンバックアップしている人はまだいなかった。

 

バックアップツール

・CCC

4,500円(何だか良さそうです)

bombich.com

 

Sync!Sync!Sync!

0円

使い慣れたツールで、お財布に優しい。

 

とりあえず、CCCを試してみるのも良さそう

でも、どの段階でバックアップすればいいのだろう…

・まっさらな状態(各種アプリケーションセットアップ済み)

・タイムマシーンの代用として日々(いまいち、タイムマシーンとの違いがわからず。バカだから)

 

試さなければいけないものがいっぱい(涙

挫ける