blackmikのブログ

あたらしいDTPで迷走している古いDTPの人の備忘録的ブログ

ExtendScript Toolkit

JavaScriptを勉強していこう。と心密かに思い、ExtendScript Toolkitをダウンロードすると、プログラムが動きませんでした(涙)。

「なんでもインターネットに書いてあるから」とかつての上司の置きゼリフを胸に検索すると、

ExtendScript Toolkitがエラーを表示して正 常に実行 ... - CC Laboten5963.files.wordpress.com › 2018/11 › extendscript-t...

ありがたい先人の知恵で、問題を解決できました。

アプリケーションが開けるって初めて知った。

 

しかし、そもそも、ExtendScript Toolkitの開発はすでに終了し、OS15からは動作しないとのこと。

DTP浦島太郎がここでも、びっくり玉手箱です。

新しい開発環境の構築なんて、どんだけハードル高いのだ…と頭を抱えていたら、

CS5(シーエスファイブ) - BOOTH

神がちゃんと、指南書を出していらっしゃいました。

 

この業界の神々はとてもやさしい。