blackmikのブログ

あたらしいDTPで迷走している古いDTPの人の備忘録的ブログ

HDと闘う2〜パーティションが作れない

右も左もわからないので、突き進んでは転びます。

HDとの闘いも順調に転びました。

 

五時間と言われたTime Machineは100GB=1時間かかりました。

その後念願のCCCのテスト。

Time Machineと同じディスクを選択して100GB=30分ですみました。

これがCCCの力!

 

しかし、CCCの売りである起動ディスクが作れませんでした。

なんか、ディスクユーティリティで、パーティションを切れと言われています。Time MachineとCCCを同じディスクにバックアップする場合は、パーティションで分けなくてはいけないみたいです。

だって、そんなこといったって、パーティションを切るボタンがOFFなんだ。

困って検索したら、ありました。

Mac外付けHDD「パーティション作成」ボタンが選択できない時の対処方法 – Mac、iPhone、iPad

凄く丁寧な説明。私みたいなガサツな人間にはたいへんありがたい細かさ。

書いてある通りにしてみると、

おおおお!

できました。できましたよ。パーティションが作れました!

勢いでパーティション2にCCCをバックアップ中。

←イマココ

 

・Time Machine

スケジュールバックアップ可能(ツールで)

Time Machine - バックアップ・スケジュールを設定 - アプリ「TimeMachineEditor」 - PC設定のカルマ

扱いやすさ

無料

 

・CCC

スケジュールバックアップ可能

多機能

有料

 

CCCのバージョン復元の管理がいまいちわからない。