blackmikのブログ

あたらしいDTPで迷走している古いDTPの人の備忘録的ブログ

なんか下絵が描けてきたバックアップ

恐怖のアップデートがやってくる〜。

神さまたちの御言葉により、IndesignIllustrator共に、バージョンダウン済みだが、なんといっても私はおっちょこちょいだ。

それはもう、常に自分で自分が信用ならない。

とりあえず、この前パーティションを切って、MacBook AirのテストTime Machineを入れた箇所と同じところに、Mac miniのTime Machineを入れた。

同じところに問題なくバックアップできるとは知らなかった。

同じHD上に入れることは、リスク的に問題だろうけど、テレワーク中の今は緊急的措置で目をつぶる。

(家にそんなにいくつもHDないよ…)

 

つまり、必要なバックアップは

・日々更新される作業データ(SyncSyncSync)→外付けHDに入れる予定

・日々のMac本体(Time Machine)→RAIDに入れる予定

・初期の起動用HD(CCC)→RAIDかな?

・毎年10月にやってくるバージョンアップ祭前の、ダウンロードできる最終バージョンを入れたMac本体(Time Machine)→RAIDかな?

 

そんなにいらないかなあ。

バックアップだらけじゃないか。