blackmikのブログ

あたらしいDTPで迷走している古いDTPの人の備忘録的ブログ

OSをいろんなとこに入れてみる

やってみたこと

・Mojaveのインストール用USBディスクの作成

plusreco.com

とても丁寧な解説でわかりやすかった(拝み)

64GBのUSBを使ったけど、そんなに容量いらんですね。

 

・MacBookAirにパーティションを追加→Catalinaを入れる→CC2021を入れる。

Catalinaを入れるのに時間がかかったけど、特に問題なく、全部できた。

CCは同一マシンに複数入れらるか、心配だったけど、同時起動しなければ別に問題ないとAdobeのサポートに教えて貰ったし、特に問題なかった。

 

これらのテストから、

MacminiをCatalinaのまま使い続けて、途中でMojaveが恋しくなっても、あとから追加できることが保証されて、ちょっと胸を撫で下ろした。

 

 

保有データ

macOS EI Capitanインストール.app

macOS Mojaveインストール.app

mac Catalinaインストール.app

グループ版CC 2019(インデ、フォトショ、イラレ、ブリッジ)インストーラ